水曜日が憂鬱でした。
勉強を教えている小学生(高学年・低学年)の2人に
なんでこんなことしなきゃいけないの?
と1時間グチグチ言われ続け、もう1人低学年且つ少し特性ありの子には
もうやりたくなーい!
と放棄され、テキストを閉じられたり、机から立ち去られたりして。
もう本当につらかった。
やるべきことをやってもらえない子育て的なストレスと、グチグチ言われる精神的なストレスでたった1時間なのに終わるころには1日中働いたような疲労感。
子どもの言うことだし、自分もそういうタイプ(思ってないことを口に出す)だったのに、全く受け流せない。
さらに疲れることに、わたし、子どもの母(わたしの友人)には良い顔してしまう癖あり。
一緒に「こりゃ大変だね~」って笑えたらわたしの困憊度合いも変わったでしょうに。
そんなこんなで水曜日を憂鬱に過ごし続けて数ヶ月…
あれ?最近全然大丈夫だな?
気付けば、ほとんどグチグチ言わなくなっている…!成長…!(感涙)
机に3分たりとも座っていられなかったあの子も座っている…!成長…!(むせび泣き)
低学年の子は着席していられるようになったもののまだムラはあります。しかし、数ヶ月前に比べたら全然許容範囲内です。
お互いの体調不良で少し空いて会ったときに、さすがに泣きそうになる暴力・暴言(※次ページ)がありましたが、そのとき1回だけだったので良かった…
人生はAHA体験。
ゆっくりの変化には気づきづらいものですね
今回は気づいたら良くなっていた変化の方で良かったです。
(逆もありますものね)
コメント