- BGM的にyoutube動画を流すこと
頭を使う作業の際はBGM自体を流さないようにする。
運転や料理など身体的に作業する際にはBGMは可でもyoutubeをBGMとすることは不可とする。
- 2つの作業を同時進行すること
スイカゲームをしながら動画を流したり、洗濯物を干す合間にLINEやメールの返信をするのをやめる。脳にゴミが溜まる気がしますし、一方を終わらせてからもう一方に取り掛かるほうが効率的ですよね。
- しなければならないことをギリギリまで放置すること
今年のふるさと納税も結局ギリギリになってしまいました。何事もとっかかりが一番エネルギーを要すのですよね。凡人なわたしも例にもれず。「面倒」と思ったらそれをスタートの合図とするようにしよう。
- 旧Twitterを見ること
ときどき有益そうな情報に出会えることに脳が快感を覚えるらしいです。そんなことをTwitterで読みました。彼はYoutube shortsをよく見るのですが、
ときどき役に立つ情報が得られるんだよ~
と、そのTwitter情報を伝えるより前に言っていました。それによってソース不明のその情報がわたしの中で信憑性を高めました。確かにときどき有益な情報もあるのですが(特に政治関連はTwitterで読むほうが分かりやすい)、情報×時間の意味でタイパは良くないと思うので、見るとしても1日10分までに減らしたいです。
- 家族や彼の話を聞くときに電子機器から目を離さないこと
友人と会話するときには気をつけられるのですが、Kindleを読んだり、ゲームしたり、動画視聴しているタイミングで話しかけられると、途中で意識が電子機器に持っていかれます。
人の話を聞くのがとっても退屈に感じるようになってしまいました。倍速再生したいと思ってしまう、完全なる現代病を患っています。でもわたしの大切なものは画面の中ではなく、現実世界にあります。失くさないように、無くす前にちゃんと向き合えるように2024年はリハビリします。
- 同僚と雑談すること
わたしは同僚と仲良くしたいと思っていません。仲良しでも不仲でもないニュートラルな関係性が理想です。なのに、今年のわたしときたら、仕事が手すきすぎて不要な雑談をたくさんしてしまいました。
それで得られた裏情報もたくさんありましたが、そんなのはなくても良いことなのです。
習慣にしたいこと
- 本/マンガを読むこと(1週間に1冊以上)
- 瞑想すること
- 何もしない時間を作ること
- 学びの時間をとること(英語・手相・その他資格)
- 長期・中期・短期の目標を立てること
ぼーっとする時間にアイディアは降りてくるものです。
今年のわたしは隙を埋めることばかり考えていました。
嫌な記憶に蓋をすべく、脳にヒマな時間を与えないことに注力して過ごしました。
結果、何事も中途半端なのにやたらと疲れる日々でした。
目の前のことを楽しめないし、充実感もない。
それって最低な状況だと思うので、脱却すべく、瞑想然り、何もしない時間づくり然り、とにかくぼーっとすることを意識したいです。
意識するとぼーっとするは対極にありそうだけれど。。
仕事でずっと手すき気味だったこともあり、得られたスキルは特に思い浮かびません。
こんな中年はイヤだ!ダメすぎる!
こんなに時間に恵まれた環境でなにも成し遂げられない自分を変えるべく、2024年は目標を立てて過ごしたい所存です。
ご参考:
書き込み式ワークシートを配布されているブログがありました。→
コメント