好きなラーメン2選 in 栃木

RECOMMENDATION

みんな大好きラーメン!

わたしは基本お米派ですが、それでも無性に食べたくなるときがあります。

ラーメン屋さんって特にランチの時間帯、有名店でもチェーン店でも多かれ少なかれ行列になってますよね。

日本ならどこのお店で食べても基本外れないと思っていますが、その中でもお気に入りのお店を2つご紹介します。

みやこ家 魚介つけめん専門店

栃木県に3店舗(宇都宮・氏家・西那須野)ある濃厚魚介スープ太麺が特徴のお店です。

カンバンメニューはつけ麺ですが、普通のラーメンもあります。

魚介の出汁が濃くて、魚介なのにこってり系で美味しいです。

ちなみにわたしの父は細麺派でつけ麵よりラーメン派で魚より肉派なので、みやこ家のラーメンはあまり好みでないそう。

特徴的で好みの別れる感じはありますが、こんなに濃厚な魚介スープのお店は他になくてわたしは大好きです。

宇都宮店はお昼の時間帯も夜の時間帯も待たずにスッと入れる感じでした。

氏家店は国道4号線沿いにあるためか、特にお昼どき若干行列していることがあります。

西那須野店はお昼はそこそこ混んでいる印象ですが、夜は待たずに入れるかと思います。

営業時間 11:00~23:00

みやこ家 | サクシードオフィシャルサイト

地鶏中華そば 阿波家 花房店

阿波屋さんも栃木県内に3店舗あるようなのですが、それぞれ絶妙に”阿波家”以外の部分の店舗名が違うので系列店であることに確証が持てません。恐らく、ロゴと売り的に系列店です。

花房店に関しては店舗の前に駐車場はありません。斜め向かいにあるファミリーマートの後ろ側、砂利のスペースに9台分確保されています。

塩ラーメンが推しのようです。透き通ったスープに、細麺

この麺がとっても美味しかったです。

わたしは太麺・細麺にこだわりがなくて、どちらかと言えば太麺が好きかなぁなんて思っていましたが、阿波家さんのラーメンを食べて細麺に目覚めました。

ちなみに夏限定(?)冷やしラーメンは、醤油ベースで、冷やし中華とは別物でした。

具材も冷やし中華のそれ(たまご、ハム、きゅうり)とは違って、普通のラーメンの冷たいバージョンです。新感覚でしたが、美味しかったです。

ランチ営業は11時~14時のようです。土曜日11時半すぎに入ったとき、先客は1組のみでした。

12時すぎに退店するときには続々とお客さんが来ていましたが、外に待ちは出ない程度でした。

休みの日のお昼ごはんって、12時ごろに

わたし
わたし

そろそろお昼にするか~

となって、何にするか、どこに行くか考えて、実際に行動して…で、わたしは13時ごろになりがちです。飲食店のピークも、平日よりも少し遅めなのかもしれませんね。

地鶏中華そば 阿波家 花房店 (南宇都宮/ラーメン)
★★★☆☆3.08 ■予算(昼):¥1,000~¥1,999

営業時間

11:00~14:00 (LO 13:50)
18:00~21:00 (LO 20:40)

RECOMMENDATION
スポンサーリンク
シェアする
wataをフォローする
watawata.blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました