書くのって難しい!

DIARY

なぜ書けないのか

話題のChatGPTにブログを続けるコツを聞いてみた。

端的に言うとテーマを決めたり、習慣化したり、楽しむことがコツらしい。

私がそもそもブログを始めようと思ったのは在宅でできる副業を探していたときライター業が多くヒットしたからだった。

ライター業はChatGPTの台頭で無くなるかもと言われている職業の一つだけど。

いつか副業でライターをするとしないとに関わらず、文章を書けるようになれたら何かと便利だろうとも思い、練習がてらのブログ開設。

しかしまー書けない!

書きたいことがないというより、一文ですら完結させるのが難しく、書いては消し、書いては消し。

ましてや文章など。。

ライターという職業について読んだとき、とにかく完成させるのが大変とあった。

ブログ一記事どころか、一文字目から句点までの数文字すら書ききれない私、その意を深く知るに至る。

この書き方で伝わるかとか、この言葉で合ってるかとか、接続詞の使用法とか、話の流れとか、気にしだしたらキリがなくて、1万円以上かけてサーバー契約して開設したブログ、一記事もあげられず閉鎖することになりかねないから、もう一旦なんでもいいからあげることにした。

こだわるの禁止。どうせこだわったところで素人に碌なもん書けないよ!

未来の私に期待。

何を書きたいのか

自分の意見を書きたいって思う。

最近目にするネット記事の形式は情報提供7.5:著者の意見(?)2.5の割合って感じ

(?)としたのは著者の意見でもなくて、著者の思う民衆の意見が書かれてるように思うから。

ブロガーにしてもライターにしても職業として書くなら、読み手を意識する必要があるらしい。

書きたいことはともかくとして、どんな人に向けて書くかは未知数すぎるなぁ。

ですます口調か、くだけた口語体か…

そもそも本当はですます口調で書いていく予定だったのに、全然書けなくて、もう一旦適当にあげようって思って書き始めた途端の口語体

こんなはずじゃなかった…

しばらく迷走必至です。

どうしたら書けるようになるか

テーマを決めて、誰に向けて書くか考えて、文章構成を意識して…はしない!

ド初心者が設定すべき目標は50記事

ブログの世界はとりあえず100記事と言われているらしいけど

SEOだとか、アクセス数だとか、閲覧数だとかを気にするのは100記事早いわ!ってことで。

続けることは目標としては全然低くない

むしろ万年三年坊主の私には結構高い

サーバー代を無駄にしたって思いたくない一心で頑張りましょう、わたし!

DIARY
スポンサーリンク
シェアする
wataをフォローする
watawata.blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました